介護のみらい

介護業界への転職方法、介護の資格取得、介護職の魅力をブログにて発信しています。

【介護職への転職】転職を考えてるんだけどすぐに転職した方がいい?少し待った方がいい?

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、すぐに転職した方がいいのか、少し待った方がいいのか?

ということを私の経験談から書いていこうと思います。

 

転職を決断する前にやれることはある

今、どんな事に悩まれて転職を考えていらっしゃるでしょうか?

もし、人間関係などに起因をしているのであれば、

一度、上司に相談をしてみるのもいいかもしれません。

そこで改善が見られるのであれば転職をしなくても良くなるかもしれません。

 

特に、人間関係の問題は流動性がかなり高い問題です。

転職理由についても色々な理由づけはありますが人間関係に起因していることが非常に多いです。

時間が経てば良くなる場合もありますし、一人の入社によって悪くなる場合もあります。これは、転職先でも同じ事が起こる可能性が高いかもしれません。

まずは、現在の会社で相談をし、部署移動を検討してもらったり、あるいは、自分自身の考え方、見方を少し変えてみると改善する可能性があると思います。

 

ブラック企業であればすぐ転職を考えよう

ここでは、あえて”ブラック企業”と表記をさせて頂きますが、

もし、今働いている会社でパワハラ・セクハラ・給与の支払いが遅れる・集団離職があるなどの問題があるのであれば、会社の体制や運営方法に何かしらの問題があるのは明らかなので、私は早期の転職が望ましいと考えます。

 

あくまで、会社と労働者の関係は対等でなければなりません。

その、雇用関係が著しく損なわれているのであれば対等とはいえません。

その場合はすぐにでも転職を考えましょう。

 

今は考えていない方も、早期での転職を考えている方も、

一度プロのキャリアアドバイザーに相談をしておいて損はないと思います。

考え付かなかった働き方や、転職のタイミングなどアドバイスをもらえると思います。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

介護業界に興味がでた方はこちらの記事も参考にしてください。

harusun.jp

 

もし、何か質問などがありましたらお気軽にコメント、Twitterで聞いてくださいね。

 

明日の介護のために。