キャリナビ

介護業界への転職方法、介護の資格取得、介護職の魅力をブログにて発信しています。

【介護職への転職】介護の求人を探してるけど数が多すぎてどれがいいのかわからない!!

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、介護求人の探し方についてです。

 

数が多すぎてどれを選んでいいのかわからない。

最近面談の希望された方にお話を聞いて、なぜ相談に来たのかを確認をさせて頂くと多くの方が「ハローワークで求人を見たけど数が多すぎて違いがわからなかった」という方が多くなっています。

 

実際に見てみるとものすごい量の求人がでてきますし、その上介護施設には様々な形態があり実際に就業されている方でもどの施設形態で働いているかわからない方も少なくないです。

出典:令和4年度介護労働実態調査

 

参考になるだけでもこれぐらいの数があります。この施設一つ一つに特性があり、ご利用者さんの状態なども変わってきます。よって、その施設での働き方も変わってきます。

 

この様な状況の中で未経験の方が1から求職活動をするのは大変なことが多いと思います。そうなるとやはり一度プロに相談をしてみるのがいいと考えています。

 

そこで相談をし、自分の希望、どういった働き方がしたいのか、場所はどこで働きたいか、どれくらいの給与が欲しいかなどをしっかりと一緒に考えていくことがミスマッチを防ぐ事に多いに役立つと思いますよ。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

これはいいなと感じたのが【お悩み解決コラム】です。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載しています。転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかコラム形式で学ぶことができます!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

かいご畑で就業を目指すメリットは【キャリアアップ応援制度】こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。介護職では介護の資格によって資格手当も変わってくる場合が多いです。経験と知識を合わせて学ぶことができます。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

実際に転職・就職となると不安な部分、わからない部分が多いと思います。

まずは登録をしてご自身の希望、不安な部分を全て相談してみてください。

不安を払拭して就業を開始することでキャリア形成の成功に繋げていきましょうね。

 

もし、何か少しでも興味がでたり、知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてくださいね。

 

明日の介護のために