介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】訪問介護って自宅に行くんでしょ?ちょっと抵抗あるんだけど?

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、訪問介護の魅力についてです。

 

訪問介護ってなんか抵抗感あるな

訪問介護は住宅型有料老人ホーム内に訪問介護事業所が付随している場合もありますが、主には個人宅に訪問しての介護になります。

 

ご自宅に伺っての介護ということもあり抵抗感がある方もいらっしゃるとは思いますが、国としても在宅介護・医療の推進を図っています。

 

www.mhlw.go.jp

 

在宅での療養での一番のメリットは自身の住み慣れた環境で心身にストレスなく療養ができることです。

ご自身で考えてみるとどうでしょうか?老後を病院や介護施設ではなく自宅で過ごしたいという方も多いと思います。

 

その中でも訪問介護職は非常にやりがいのある仕事です。

在宅介護の最前線になりますので状態の変化に最初に気づくことができるのも訪問介護職の方になります。

 

また、施設介護ではなかなかできないお一人お一人と向き合っての介護ができるのは訪問介護のメリットです。

 

私も訪問介護職をされている方と話す機会が多いのですがみなさん働く上でのメリットであげられるのは、基本的にはご利用者さんのご自宅への直行直帰の就業になるので人間関係的にも働きやすいと仰る方が多いですね。

 

訪問介護職として働くには「介護職員初任者研修」という介護の資格が必須になります。

初任者研修の詳細はこちら

 

harusun.jp

 

介護の働き方といっても多種多様な働き方がありますのでもし少しでも気になる方はプロに相談をしてみるのもいいと思います。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

これはいいなと感じたのが【お悩み解決コラム】です。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載しています。転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかコラム形式で学ぶことができます!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

かいご畑で就業を目指すメリットは【キャリアアップ応援制度】こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。介護職では介護の資格によって資格手当も変わってくる場合が多いです。経験と知識を合わせて学ぶことができます。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

実際に転職・就職となると不安な部分、わからない部分が多いと思います。

まずは登録をしてご自身の希望、不安な部分を全て相談してみてください。

不安を払拭して就業を開始することでキャリア形成に繋げていきましょうね。

 

もし、何か少しでも興味がでたり、知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてくださいね。

 

明日の介護のために