介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】履歴書の特技・趣味欄に何を書けばいいの?無趣味なんだけど、、

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、履歴書の特技・趣味欄は特になしでいいのかについてです。

 

趣味・特技欄で特になしや空白はやめましょう!

履歴書の趣味・特技欄って書くのが難しいですよね。

『そもそも趣味なんてないよ』だったり『一応やってはいるけど、そんな特技かって言われるとそこまで大層なものでもないかな』など、なかなか書きづらい面も多いと思います。

 

基本的に履歴書では空欄や特になしなどの記載をせず、すべて埋めてしまうというのがセオリーです。また、介護職の場合、精神的にも負担がかかってしまう部分もあり、面接の際にも「何かストレス発散方法などはありますか」などリフレッシュする方法を持っているかを聞かれる場合があります。

 

そこを踏まえて、特技・趣味となにか達人の様に極めたことを書く必要はなくて普段からしている事、例えば、「サウナに入る」「ウォーキングをしている」などの健康的な側面のものでもいいでしょうし、「Youtubeで好きな動画を見ている」「おいしいお店を発掘すること」などストレスが発散できるような内容のものでもいいと思います。

 

面接では案外趣味や特技の話から盛り上がっていく事も多いですので、なにか自分が好きなもの、心がけている事を書いておきましょうね。

 

とはいえ、何を書けばいいかな?これを書いてこう聞かれたらどうしようなど、不安な事もあると思います。

そんな時は、介護職に特化したエージェントに相談をしてみましょう。

どんな事でも相談にのってくれますし、あなたに合った働き方を提案してくれると思いま。日々介護業界の人材問題と向き合っているプロなのでと今までとは違った視点でアドバイスをもらえると思います。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

これはいいなと感じたのが【お悩み解決コラム】です。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載しています。転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかコラム形式で学ぶことができます!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

かいご畑で就業を目指すメリットは【キャリアアップ応援制度】こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。介護職では介護の資格によって資格手当も変わってくる場合が多いです。経験と知識を合わせて学ぶことができます。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

実際に転職・就職となると不安な部分、わからない部分が多いと思います。

まずは登録をしてご自身の希望、不安な部分を全て相談してみてください。

不安を払拭して就業を開始することで長期的なキャリア形成に繋げていきましょうね。

 

もし、何か少しでも興味がでたり、知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてくださいね。

 

明日の介護のために