介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】転職活動の事って会社にバレたりしない?バレた時はどうすれば?

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、転職活動が会社に知られてしまった時についてです。

 

転職活動って会社に言った方がいいの?

もちろん、会社には伝えない方がいいです。

会社に知られてしまうとやる気がないのかな、不満があるのかなとマイナス評価の一因となるリスクが多分にあります。十分に注意が必要です。

 

いろんなパターン、状況がありますが会社の上層部に知られる要因としては、同僚・上司・部下などに何気なく話たことが噂となり伝わるという事が考えられます。気軽に言う事は注意しましょう。

また、面接時の服装も要因の一つです。

いつもは普段着なのにスーツなどで出勤をしてしまうとあれっと感じる方もいると思います。職場とは別の場所で着替えるか、就業後に伺うのでそのままの格好で伺ってもよろしいでしょうかと前もって確認をしておくのもいいと思います。

 

もしバレちゃったらどうすれば?

状況によりますが、もし何かが改善されれば残ってもいいと考えているのであれば、一度話し合ってみてもいいのではないかと思います。転職を考えた理由を言える範囲で伝えてみてその反応次第ではご自身の中でも残ってもいいと思えるかもしれません。

 

もし、もう転職をする事を決めているのであれば、「少し仕事上で悩んでいたので考える事もあったのですがまだ具体的には何も動いていないです」などと伝える事により、話の信憑性があがるのではないかと思います。

 

かといって誰にも相談せずに転職活動をするのも不安が大きいですよね。

転職のことなどを相談したいのであればプロに相談をするのがおすすめです。

 

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

もし、何か質問などがありましたらお気軽にコメント、Twitterで聞いてくださいね。

 

明日の介護のために。