介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】未経験から転職 何から始めればいい? まずやる事はこれ!!

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は転職したいけどなにからすればいいの?という方に、

おすすめの方法をお伝えできればと思います。

 

目次

 

 

おすすめ① まずは、自分の理想の働き方を考えてみる

昨今、介護職の求人数はかなりの量がありますので、ハローワークや求人サイトの求人を探すのもいいのですが、一旦、立ち止まりましょう。

 

まず、あなたの理想の働き方はどの様な働き方ですか?

 

正社員で働きたいですか、まずはパート職から働きたいですか?

日勤の時間帯で働きたいですか?夜勤もやってみたいですか?

通勤は何でする予定ですか?通勤時間はどれくらいがいいですか?

 

などなど、まずは条件面からどんな働きたが理想なのかを明確にしておきましょう!

もちろん、100%希望の条件に合う様なお仕事は難しいかもしれませんが、ここを明確にしておかないと後々ミスマッチが起こりやすくなってしまいます。

 

おすすめ② 情報収集・自分に合う施設形態は何かを考えてみる

 

自分の理想の働き方が明確になった方は、実際に企業、施設の情報を探してみましょう。

 

おそらく、求人サイトなどで自分の希望条件を入力していくとものすごい膨大な量の求人が出てくでしょう。

その求人を複数見ていくとどういった施設形態、法人がいいのかというのが少しずつ見えてくると思います。

 

絶対に見て欲しいのはホームページです。

どういった雰囲気のHPか、ブログなどの最終更新はいつか?採用のページはあるかなど読み取れる部分は非常に多いですので是非チェックしてみてくださいね!

 

ただ非常に求人数も多いので、わかりづらい場合はプロに相談をしてみるのもいいかもしれません。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

 

おすすめ③ 初任者研修を受けてみる

 

全く、介護職の経験がない方だとなかなか実際にどんなことをするのかということが想像できない部分が多くてなんとなく敬遠してしまうという事もあると思います。

 

そこで、是非、おすすめしたいのが”介護職員初任者研修”です。簡単にいうと介護職の基礎的な知識やスキルを身につけることができる研修になっています。

 

初任者研修を受けてみるのはかなりおすすめです。

基礎的な部分を学ぶことでイメージもつきやすくなってきますし、経験豊富な先生から経験談などを交えた実際の介護の現場をわかりやすく教えてもらえると思います。

 

もし、介護職に就かなかったとしても、もしかすると今後訪れるかもしれない身近な人の介護や、自分自身にも介護が必要になる時が来るかもしれません。そんな際にも知識があるかないかというのは対応が変わってくる可能性がありますよね。

 

個人的には初任者研修は高校などの必修科目にしてもいいのではないかと考えています。

それほど、介護というのは生活に密着していると思っています。

 

もし、何か少しでも興味がでたり、知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてください。

 

明日の介護のために