介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】介護職で働いてみたいけど履歴書の志望動機って何書けばいいの?【未経験版】

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、介護未経験の方の履歴書の志望動機の書き方についてです。

 

志望動機は未経験か経験があるかによって変わってきます

 

なぜ、経験があるかないかによって志望動機を変えたほうがいいのかというと、

担当者の方の知りたい部分が変わってくるからです。

 

未経験の方の面接を担当する時、担当者の方が一番知りたいことは、

 

なぜ介護職を志したのか?

 

この部分を一番知りたいと考えています。

 

経験がない時に採用の担当者の方が考えるのはこれからのポテンシャルと長く働いていくれるのかというところが考えに至りやすい部分です。

まずは、なぜ介護職を志したのかという所を履歴書でアピールしていきましょう。

 

私が担当している介護職志望者の方でも結構ありがちなのが、

 

・志望動機はない

・家から近いから

・介護は人手不足だからいけると思って

 

など、あまりポジティブでない志望理由を書かれる方がいますがこれはNGです。

未経験の方の履歴書で一番大切なのはストーリー性です。

 

例えば、

「私は小さい頃、おばあちゃん子でごく自然にお年寄りの方と接していました。前職の仕事で就業させていただく中でふとやりがいに疑問を感じてしまいました。自分はなにがしたいんだろうと考えた時に思い出したのがおばあちゃんの事でした。あの時の様に利用者さんの笑顔が見たいと思い志望いたしました。現在は初任者研修を受講しながら就職活動をしております。」

 

といった形で、なぜ介護職に興味を持ったのか、どんな風に働きたいのか、その為に今何をしているかといった流れを明記する事で履歴書内でストーリー性を持たせる事ができます。

 

これは一例になりますので一人ひとりに合った形の書き方があると思います。

もし、どんな風に書けばいいかわからない場合はプロに相談してみるのがおすすめです。

 

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

もし、何か質問などがありましたらお気軽にコメント、Twitterで聞いてくださいね。

 

明日の介護のために。