介護のみらい

転職、就職に関する情報 キャリアコンサルタント試験対策、メンタルケアなど、 「仕事」に関する悩みを解決できればと考えています。

【介護職への転職】介護施設って実際にどんな働き方があるの?

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、介護施設での働き方についてです。

 

介護職働き方

もしかすると、以前介護職で働いていたけど合わなくて辞めてしまったという方もいらっしゃるかもしれません、

 

今回は、そういう方にも是非読んでいただければと思います。

 

実際、介護職として働こうと考えた時に働く場所ってどんなイメージですか?

 

と聞くと、でてきやすいのは老人ホームが多いですかね他はデイサービスぐらいかもしれません。

 

一口に介護施設と言っても色んな施設形態があります。

 

少し並べてみると略称で申し訳ないですが、

 

特養、老健、グループホーム、サ高住、住宅型有料老人ホーム、小規模多機能、デイサービス、デイケア、特定施設、訪問介護などなど、

 

本当に色んな形態の施設が存在します。

 

という事は、働き方としても色んな形が存在します。

 

デイサービスであれば、日勤帯のみで日曜は施設自体お休みというのが一般的(日曜日に開いているデイサービスもあります)

 

老健は病院との繋がりが強く色んな職種の方が働いているので、医療系にも興味があるという方はいいんではないでしょうか?

 

短時間で働ける分働きたいという方は訪問介護の登録ヘルパーで自分の都合がいい時間帯で働くという方法もあります。

 

利用者さんが少なめの所で働きたいなという方はグループホームはいかがでしょうか?

1ユニットが9名までの施設になっています。

などなど、あなたの希望や働く時間帯などをすべて包んでしまうほど介護の世界には包容力があります。

 

自分の希望する働き方という観点から介護職を選んでみるというのはいかがでしょうか?

 

より詳細に確認をしたい場合はプロに相談をするのがおすすめです!

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

もし、何か少しでも興味がでたり知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてください。

 

明日の介護のために