介護のみらい

介護業界への転職方法、介護の資格取得、介護職の魅力をブログにて発信しています。

【介護コラム】なぜこの施設はご利用者さんも働いてる人も笑顔なんですか?

[本記事は広告を含みます]

こんにちは、はるです。

私は、20年程HR採用・人材派遣・人材紹介分野で働いてきて、

現在は介護施設さんのコンサルタントを多く行っています。

 

最初に始めたのは7年程前採用コンサルタントとして働かせていただきました。

それから経験を重ねる内に”介護職の魅力”を再認識することができました。

 

そこで転職を考えている方・悩んでいる方に、

少しでも介護業界の存在を知ってほしいと思い、介護業界への転職方法や、介護職の魅力、働き方などを伝えていこうと思います。

 

今回は、実際に私が聞いた話をお伝えさせて頂きます。

 

なんでこの施設はご利用者さんも、働いてる人も笑顔なんですか?

 

現在、担当をさせて頂いている介護の会社さんの社長さんに私が聞いた言葉です。

 

その会社さんはいわゆるあまり介護っぽい会社ではなくベンチャー的な雰囲気もあって、介護以外にも色々とされている会社です。

私が見る限りですが施設内の雰囲気もお洒落でとっても明るい雰囲気。

 

なによりみなさん笑顔が多いんですよね!

 

色々な施設さんを見せていただいていますがあまりない雰囲気かもしれません。

これだけ人材不足が叫ばれているのに新規就業者も多い

 

www.joint-kaigo.com

 

それを不思議に思って聞いたのが冒頭の言葉です。

 

そこに返ってきた言葉はとてもシンプルなものでした、

 

「それは、働いてる人の仲がいいからだよ」と、

 

最初は、ん?と思いましたが聞いていくとホントに納得できました。

 

その会社さんでは、社長自らが面接をして、会社の想い、今後こんな施設になっていきたいというのを話されるそうです。

 

その話に納得をしてもらった人、腑に落ちた人をなるべく採用していってるとの事でした。そして、徹底的に働いていただいている方を大事にしていく上からこれをしてくださいというやり方ではなく、なにかここはおかしいんじゃないかと思ったらどんどん言ってもらって、改善する為に話し合い会社の方針に取り入れていく。

 

そういう小さなことを積み上げていっているんだそうです。

 

そうすれば、自然に働いている人同士が仲良くなっていって笑顔で業務に就くことが出来る。働いている人が笑顔になればご利用者さんの笑顔も引き出すことが出来るとの事でした。

 

社長さんは、”ご利用者さんを笑顔にしたい”そのために何をすればいいかを考えた結果ですと仰っていました。

 

なかなか、うまくいかないことも多いようですがとても素敵な施設さんだと感じました。

 

もし、介護に少しでも興味をお持ちであれば、ご自宅の近くにある介護施設さんに不安に思っていること、どういう働き方ができるかなど思っていることを聞かれてみると色々教えてくれると思いますよ。

 

また、わからない事が多いのであればプロに相談するのもいいと思います。

 

〜おすすめのサポート会社〜

 

①ケアジョブ

 

ケアジョブは、完全無料でプロのキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

後、すごくいいのが、お悩み解決コラムというものがあります。

転職してみたいけどどうすればいいのかなという方のお悩みを解決するコラムを掲載していて、転職に失敗した人の事例も載っているのでどういう部分を気をつければいいのかをコラム形式で教えてくれますよ!

 

 

ケアジョブで無料登録

 

②かいご畑

 

かいご畑は、専任のコーディネーターが希望をヒアリングしてくれて、あなたの希望の働き方に合わせたお仕事を紹介してくれます。

そして、とてもいいのが、”キャリアアップ応援制度”こちらを活用すると働きながら0円で資格も取得できてしまいます。不安に思われている部分を相談してみてくださいね。

 

 

かいご畑で無料登録

 

③レバウェル介護

 

レバウェル介護では転職の相談も、もちろんできますが、派遣で働くことも選ぶことができます。

初めて介護職に転職する場合はどんな職場かな?自分にできるかな?など不安も大きいと思います。

そんな時は、実際に派遣職員として働いてみてから合ってる、合ってないを見極めてから、正職員、契約職員になる紹介予定派遣もおすすめです。

 

 

レバウェル介護で無料登録

 

もし、何か少しでも興味がでたり、知りたいことがあれば、

コメントや、Twitterなどで教えてください。

 

明日の介護のために